いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

猫ちゃんとライオンは仲間なんだから

こんばんは。

 

あなたの眠っている実力を

開花させるサポーター

クーリーあやです。

 

今日は、2が並んでる日ということで

こんな遅く22時22分に投稿です。^^)

 

でもって、ご存じでしたか?

 

猫の日なんですよ。

 

それで思い出した

猫ちゃんも、ライオンの仲間なんだって

お話をお届けします。

 

 

あなたは、

 

「自分には、能力がない」

 

そう思ってしまうこと、ありますか?

 もちろん、そんなことありません。

 

あなたが本気で望めば、

大抵のことは叶いますからね。^^)

 

 

例えば、こんなことがありました。

 

 

私が、某ファーストフード店で

マネージャーをしていた頃のことです。

 

バイトの男の子が、みんなから

あからさまに馬鹿にされていました。

 

水野君(仮名)は、色白ぽっちゃり

訛りがきつく、仕事が遅い。

 

それを、他の男子が笑ったり、

まねしたりしてたんです。

なのに水野君は、

 

「仕方ないです。

 ほんとのことだから」

 

と諦めモード(><)

 

そして、大学が夏休みに入り、

シフトも増えたら、

頻繁にその様子を見るようになって

私、黙っていられなくなっちゃったんですよね。

 

そこで・・・

 

まずは、3日間、彼の仕事ぶりを

ピッタリマークすることに。。。

 

なるほど、、、どうやら

彼が仕事が遅い原因は、「丁寧だから」

 

ということで、試しにレジをやってもらうと

計算が速く、絶対にお釣りを間違えない。

でもって、お客様に対して、とても愛想がいい♪

 

ならば、彼の良さを生かす

仕事のスキルを磨けばいいだけだと

気づいたわけです。

 

 

あ。。。

 

 

私はマネージャーの中でも、

トレーニング担当だったんですよ。

 

その上、某ファーストフード店の

「早い・キレイ・正確に」を競う大会で

日本記録を更新したこともあるので、

その経験も生かして

水野君のレベルアップを後押ししました。

 

この時、水野君自身も、

すっごくやる気になってくれてね。

夏休みが終わるまでに

めきめきと実力を上げ、

ついにはマネージャーテストにも合格!!

 

大喜びでした!!!

 

もちろん、そうなったら、

彼を馬鹿にする人もいなくなって

毎日、仕事をするのが楽しいと

言ってくれるようになりました。

 

f:id:inner-essence:20200218120357j:plain

 

「私は、子猫ちゃんだからムリ…」

「能力がない」

 

って考えるのではなく

今の自分のどこが上手くいってないのか?

 

それを見つけて、

戦略を立てて、自分に合った方法で

楽しみながら行動に移していく。

 

そうしたら、誰だって

無限の可能性を開かせて

『百獣の王』になれますよ。^^)

 

 

Love...Aya