いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

「みんなと同じ」は本当に安心をもたらすのか?

こんにちは、あやです。

 

突然ですが、あなたのマスクは何色ですか?

 

私は、日本に来てからマスクをするようになったのですが、いつも色付きを愛用しています。

仕事上、接客をするのでマスクは必須なんですが、以前の職場では80%が「白」でした。

男性社員の中には、灰色の会社のロゴ付き布製マスクを使っている方もいたのでね。

でも、今の会社に来たら、私以外、全員が「白」なんですよ。

 

そこで、

手元にある在庫も少なくなってきたので、次は白いマスクにしようと、ネットショップをチェック。

 

それにしても、いろんな種類がありますね。

 

白いマスクでも、「耳が痛くならない」とか「小さめサイズ」なんかもあって「値段もいろいろだな、何が違うんだ?」とか見ながら、

 

耳紐が違うバイカラーなんてあるんだ。かわいい・・・なんて思い始めて

 

アイボリーホワイト?真っ白じゃないのか。いいかも・・・となり、

 

いつの間にか、白以外を探し始めてる自分がいました。

でね、結局、注文したのは「白」じゃなかったのです。

 

ところがその翌日、職場に行ってハタと気づきました。

「白いマスクを買おうと思っていたのに!」と。

 

そうしたら、笑いが込み上げてきちゃってwww

「わたし、なにやってんだよ」って。

 

あえて白以外にしたわけじゃなくて、もうそれこそ無意識にそうしてるんですよ。

なので、何で自分は、白いマスクを買わないんだ?買いたくないのか?と、しばらく自問自答をしてみました。

 

で、思い浮かんだのが、

============

みんなと一緒は恥ずかしい。

============

そんな感情だったのですよね。

 

多くの人は「みんなと一緒が安心安全」って思うじゃないですか。

これは、種の保存という生物の使命としては、当たり前のことです。

特に日本人は、子供の頃から「みんなと同じ」を徹底的に叩き込まれますしね。

 

なのに、なんでかなぁ〜?

 

子供の頃、親からも「普通が一番なのよ。普通にしなさい」と言われ、クラスメイトからは「普通じゃない」といじめにあって。

それでも、我が道を行くことを止めなかったんですよ。

そしてまた、仲間外れにされるという(笑

 

そんな私にとって「みんなが白だから白にしよう」は理由として不十分で、それよりも自分の好みを優先した方が落ち着くのでしょうか。

 

マスクの色なんて、どーでもいいことのようでいて、実は、その人の前提と意図が現れているものなんですね。

 

あなたのマスクの色は何色ですか?

それは、何故ですか?

 

Love you...Aya