いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

精神的ストレスは、自分を知るチャンス?!

こんにちは、あやです。


先日、仕事仲間から聞かれたことがあります。


「クーリーさんって、ストレスが溜まることってあります?」

 

これは、精神的なストレスの話です。

 

「う~~ん、ないかな?」


「そんな感じですよね(笑)どうしてですか?」


「え~~~と・・・」

 


あなたは、いかがですか?


ストレスが溜まりやすい方ですか?


溜まらないとしたら、ストレスを上手に発散しているかもしれませんね。


それとも、そもそもストレス自体あまり感じないほうですか?


私は、後者です。

 


では、人は、どんな時にストレスを感じるのでしょう?


例えば、あなたは「黄色いシャツ」が欲しいとします。


そこで、黄色いシャツを買うためにお店に行きます。


ところが、いろんな色のシャツが売っているのに、肝心の「黄色」がない。


他の店に行ってみても、やはり黄色だけがありません。
それから毎日、いろんな店に足を運んだり、ネットショップをチェックしたり・・・でもやっぱり「黄色」だけがない。


なぜ?

どうして?

そんなはずない!


そんな時、偶然、街中で黄色いシャツを着ている人とすれ違いました。

 


え?いいなぁ~、どこで買ったんだろう?


すると、道の向こうにも黄色いシャツを着ている人がいる。


あれ?あの人も?

何で私だけが黄色いシャツを手に入れられないの?

不公平だ(怒


いつしか、あなたの頭の中は「黄色いシャツ」で埋め尽くされていく・・・


それとともに、自分のアンラッキー感も増し、ストレスが溜まっていく・・・

 


さて、、、この場合、ストレスのきっかけは「黄色いシャツ」です。


では、もしあなたが「黄色」というこだわりを持っていなかったら?


きっと、早々にシャツを購入していましたよね。

そうしたら、ストレスだって感じなかったはず。


でも、「黄色」に固執したために、手に入らないことにイライラしたり、他人を羨んだり、自分の運のなさを嘆いたり…ということが起こるわけです。


そう、精神的なストレスの根源には、あなたの「こだわり」があります。


あなたが、何が好きで、何に価値を感じていて、大事だと思っているのか。


それが満たされない時、人はストレスを感じます。


だとするなら、ストレスを感じることは一概に悪いとは言えないかもしれない。


そう思いませんか?

 


もしもあなたが、とてもストレスを感じやすい人だとしたら、それは、自分の好みや理想や希望が、ハッキリとしているからではないですか?


だとしたら、ストレスを感じた時は「自分を知る」チャンスだってことです。


自分には、こんなこだわりがあるんだなって。


そのこだわりを捨てるか、維持するか。

それはあなた次第です。


今までストレスを感じていた「こだわり」を手放したら、もちろん、それに対するストレスは感じなくなるでしょう。


これからも、こだわり続ける、そう決めたなら・・・それは自分の意志であると意識できるので、やはり、今までとは何か変わるかもしれませんよ。


Love you...Aya