いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

運動で、悩み事が解決する?!

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花させるサポーター

クーリーあやです。

 

 

毎日、毎日、やることいっぱいあって

考えることもいっぱいあって

頭の中が、グルグル目まぐるしい

 

そんなことありませんか?

 

 

今日は、
ストレスを緩和しながら、

健康度も上げちゃって、

考え事までスッキリ解決できる。

 

そんな一石二鳥、三鳥で、

ちゃんと科学的にも効果が

証明されている方法をご紹介します。

これ、ほんとに効くんです。

では、早速お伝えしますね。

 

それは・・・

 


 『散歩』

 


「え?そんな簡単なこと?」

 

と、思いますよね。

 

かの有名な精神分析学者
フロイトは、こう言ってます。

 


『ノイローゼは、運動すれば治る』

 


運動と心のつながりを
早くから指摘していました。

それが今では、

脳科学でも証明されているんですよ。

運動すると、
小脳に流れる血液が増え、
代わりに、感情を司る部分の
活動が下がるんです。

つまり、

物理的に心の関心を
~~~~~~~~~
悩みから解き放つのですね。
~~~~~~~~~


それだけでなく、運動は、
ストレスで死滅しやすい脳細胞を
増やす働きもあるんです。

 

f:id:inner-essence:20200224191641j:plain

 

「運動がいいなら、

 ウォーキングでなくてもいいのでは?」

 

そんな疑問が沸いてきますが、

食養生の大御所
故日野医学博士は、こう仰ってました。


“歩きながら考えれば
 「陽の考え」が出るから、
 悩んでいるときは、
 歩きながら考えればよい。


 動かないで…例えば、
 寝て考えると「陰の考え」が出る”



陽の考え = 積極的、前向き

陰の考え = 消極的、否定的

確かに、、、

私も、歩きながら考えごとを

することが好きです。

 


メンタリストのDaigoさんも
読書や執筆をするときなど
立ち机の足元にステッパーを置いて
踏みながら考え事をしているそうです。

ウォーキングは、精神的にも、
肉体的にもストレスが少なく、
年齢に関係なく出来るのがいいですよね。

 

f:id:inner-essence:20200224192701j:plain


脳科学者の茂木健一郎氏も、
歩くことを薦めていました。

「30分歩くと
 メディテーション効果が現れる」


脳波に変化が現れ
アルファ波や、シータ波が出るそうです。

 

アルファ波は、リラックス状態を表し、
シータ波状態は瞑想の状態に近く
潜在意識が働き
アイデアが浮かびやすくなります。

 


ウォーキング以外に
脳がシータ波状態になれる行為は
ごくごく限られていますが、

ウォーキングが好きでない方は、

朝の寝起き、睡眠前、トイレで排泄時や
入浴、シャワーを浴びている時などにも
シータ波が出やすいので、

・心を落ち着けたい
・悩んで行き詰っている
・頭を整理したい
・やること山ほどあって、こんがらがってる

そんな時には、
“陽の考え”が出るタイミングに
考え事をするというのを
試してみてはいかがでしょうか?

 

Love...Aya