いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

深刻な話の前にしておきたいこと

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花させるサポーター

クーリーあやです。

 

 

先日、クライアントさんと
ZOOMセッションをしていた時のこと。

 

セッションの始めに、

「今日、特に話をしたい
 トピックはありますか?」

と、お伺いしたんですよね。

そうしたら、とっても深刻な表情で

「ちょっと重い話題が2つあって、
 今日解決できなくても
 なにかヒントがもらえれば・・・」

と、仰ったんです。

 

2つとも人間関係のお悩みで

事の始まりも、かなり前から

一人で悩み続けていて、

複雑になってしまったようなんですよね。


ところが・・・


最初の一つ目は、
ものの10分で解決!


もう一つも、30分もかからずに

「あれ?大丈夫になっちゃいました。

 こんな話、そう簡単に解決できないと思って

 話すこと自体を躊躇してたんですよ。

 もっと早く話を聞いてもらえばよかった。
 この後すぐに行動します!」

と、ニッコリ笑顔。おねがい

 

その後、彼が抱えていた人間関係のもつれは、

何の問題もなく、解消されました。



もちろん、
私が解決したわけではないです。

コーチングを受けると、
本人の心や頭の中が
整理されていく速度が早くなるし、

 

自分では気づけないことにも

気づけるようになるんです。ドキドキ

 

f:id:inner-essence:20200227142257p:plain



とはいえ、、、

 

普段の生活で、

少しでも人間関係のもめごとが

起きないことに越したことはありませんよね。

 

そのために参考にして頂きたいトピックを
ニューヨークタイムズの
サイエンスコラムからシェアします。


オハイオ州立大学の
調査結果が発表されてたものです。


======

寝不足は、喧嘩のもと

======


カップルを対象に

ちょっとディープな話をしてもらう

という実験をしました。

その結果、

睡眠時間が7時間以下
カップル達は、

すぐに話し合いが激情し
相手に敵意や反感をもって
口論する状態になったそうです。


また、

睡眠専門家の話では、

夫婦の揉め事の多くは
マリッジカウンセラーにかかるよりも、

睡眠ドクターに診てもらう方が
解決が早いというデータもあるんです。


おもしろいですよね。


体の状態や、脳の状態が
心とつながっていて
考え方にまで影響している証拠ですよね。

私も、睡眠に関しては、

かなり勉強していますが、

 

単に、体調を良くするだけでなく

記憶力、想像力、幸福度にまで

大きな影響を及ぼすんです。


あなたも、もし誰かに
何か、深刻な話をしなければらないときは、

しっかり睡眠をとって、

体調を万全に整えて

そして、

相手も疲れてなさそうなときを
見計らってから話を切り出したり、

 

事前にコーチングを受けて、

最適な行動と対処策を見出しておくと、

無駄な口論をせずにすみますよ。ニコニコ

 

 

Love...Aya