いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

脳が傷つく「痩せ」「ネガ」思考

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花させるサポーター

クーリーあやです。

 

今日は、

アルツハイマー病&認知症サミットで

精神科医のアメン氏が

話されていたことを紹介させて頂きますね。

 


彼は、精神科医でありながら
テレビのプロデューサーまで
こなしてしまうマルチな方です。

精神科医だけあってマインドの話が中心…
と思いきや、ダイエットからサプリまで
多岐にわたりました。

その中で、アメン医師が考える
アルツハイマー病を予防する上で

大事な4つのポイントを

教えてくださいました。

 

それは・・・


1.生理的な健康
2.精神的な健康
3.社会的な健康
4.スピリチュアル的健康


これら全てが揃うこと。

1は、体の健康のことですね

2は、ストレスなど心の健康

3は、人間関係や社会とのつながり

4は、あなたの信念や、考え方です

この4つ。
全部、繋がっているんですよ。

 

f:id:inner-essence:20200219112341p:plain



例えば・・・

ある物事に対して、
どう捉えて、何を思い、どう行動するか?

これが、ネガティブに傾くと

ストレス反応を起こしたり、
腸内細菌のバランスが悪くなったり
免疫システムを狂わせます。

すると、それが
脳に、影響を及ぼしてしまうそうです。

場合によっては、うつ病になる可能性も!!

うつ病の方が
アルツハイマー病になるリスクは、
そうでない人と比べて2倍も高いんです。

 


特に、女性ね。

逆に、体から心、という場合もあります。

コレステロール値って
よく問題になるけれど、
大概は、「高すぎる」時でしょ。

だけど、「低すぎる」のもすっごく良くないの。

ダイエットに興味のある人達は、
体脂肪率が低い人のことを
褒め称える傾向があるけど、

体脂肪率が低い人って
コレステロール値も低い人が多いんです。

でも、

コレステロールは、
体を構成するメインの脂肪なので
必須なんですよ。

 

脳細胞なんて、コレステロールの塊ですからね。


そんなことから、コレステロール値が
基準よりも低いってのは、
うつ病の原因の一つとされてるし、

実際、ネガティブ思考になりやすく
自殺願望さえ招くんです。

繰り返しになりますが、

うつ病にならずとも
不安症、ネガティブ思考は、
アルツハイマー病のリスクを上げます。

ネガティブ思考 要注意!

痩せすぎ 要注意!

低体脂肪率 要注意!


日本人は特に、
世界でも珍しいぐらいに
痩せすぎが多い国ですから

メンタル弱い人が
増えてるのもそのせいかも。

 

 

 精神病床数もダントツ世界一ですからね。

 

 

本来のあなたの能力を発揮するには

心と体の両方からアプローチした方がいい。

 

私は、それを叶えたくて、

新しい講座を開講することにしました。

 

近日中に、募集を開始しますので、

今のうちに、メールレターを

受け取れるようにしておいて頂けましたら

お知らせを確実にお届けいたします。

 ↓ ↓ ↓

 

f:id:inner-essence:20200226143836p:plain

 

Love...Aya