いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

悩む人ほど健康的で人間らしい

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花させるサポーター

クーリーあやです。

 

 

突然ですが、あなたは、
どのくらい自分を知ってますか?



今まで私は、健康に関することで
クライアントさんたちと
向き合ってきました。

そして、

2年前からは、コーチとして
マインドの問題を中心に
向き合う機会が増えました。


でね、思ったんです。


どちらにしても、
やっていることは同じだと。


「健康になりたい」
「やせたい」

その願望を叶えるには、
自分の体がどうなってるのか?

・・・これ、
生理解剖学とかで
教わるようなことでなくて


あなたの体は、
どんな個性を持っているか?

それを解明するお手伝いを
させて頂くわけです。


すると、どうしたって

「心の問題」は無視できません。

あなたは、
どうしてその食生活を、
ライフスタイルを選んでいるのか?

どんな価値感を持っていて
どんな目的があって
どう生きていきたいのか?

それを掘り出して頂くことになる。
でないと、オーダーメイドのサポートって

出来ないんですよね。

つまりは、、、

 


自分とは、どういう人なのか?


これって、体の健康であろうが、

心の健康であろうが、

起業家としての成功マインドであろうが

 

結局はここに辿り着くんですよね。

「分かってます。

 だから悩みが尽きなくて・・・

 考えないようにしてるんです」

 

そうなの?

 

それでいいの??

 

f:id:inner-essence:20200227135503j:plain



 

先日、個別セッションをしていた時に

感じたことを、少しシェアしますね。

これ、
聞いたことありますか?

私の好きな心理学者の
V.E.フランクルの言葉なんですけど、


======

悩む人ほど健康で人間的である
悩む能力がマヒしてないからだ


======


悩みと言うものは、尽きないものです。

それが当たり前。

だから、

悩まなくなったら、要注意なんですよね。


本来、気を止めるべきことに
フタをしているとか、
見ない振りしてるとか、
無抵抗に受け入れてるとか・・・


こんな人がいます。

「いつも、頭痛いの。
 でも、それが普通だから」

「ずっと前から便秘なんだけど
 食物センイのサプリを飲めば出るから」


え???


「人見知りだから、
 なかなか友達が出来ません。
 そういう性格なんです」

「仕方ないです。これも運命かなって・・・」

 

「あの人、そういう性格だから諦めてます」 


え???


それでいいなら、いいのだけど。


こういったことに
悩む人もいますよね?

「頭が痛いのってどうやったら治るのかな?」

 

「サプリ無しで便秘解消するには?」

 

「もっと社交的になりたいのに・・・」


「悩みが多くて困ります」

「すぐ悩んじゃって・・・」


あなたは、悩む人、悩まない人、
どっちが健康的で人間的だと思いますか?

 


「悩む」ということは、
つまり、問題点に気が付いて
それを何とかしたいと思っている

 


、、、ということでしょ。


私は、フランクルのように
悩む人の方が健康的だと思うな。。。


ただ、、、大切なのは「悩み方」ですよね。

それを間違わなければ

ストレスを抱え込むことなく成長できます。ニコニコ

 

もしあなたが今、

悩みを抱えていて前に進めないのなら、

こちらの5ステップがお役に立ちます。

ぜひ、受け取って下さい。

 ↓ ↓ ↓

 

f:id:inner-essence:20200301081742p:plain

 

Love...Aya