いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

2つの居場所、揃ってますか?

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花させるサポーター

クーリーあやです。

 

 

私は、独立起業をして半年で、

「法人契約」を頂きました。

コーチングスキルと

ビジネスタイプ診断を基にした考察力、

そして、

リーダーとしてのあり方を
評価して頂けたんです。


「リーダー?」


そう、思われましたか?

実は、リーダーとして、
数々の成果を出しています。

たとえば・・・


中学3年生の頃には、
修学旅行の際に、

女子限定イベントを一人で、企画・主催
旅館への交渉まで行い、
100人超えの観客を集めて成功させました。

 

高校でも、ある大会でグループを

優勝に導いたり、

 

社会に出ても、人を育てる資質が認められ

昇進をしたり、



直近では、

 

起業する前まで働いていた
日本食のお店に入社後、8ヶ月で
異例のスーパーバイザーに昇格。

その3ヵ月後には、
店始まって以来の最高売り上げを達成。

従業員全員が、
「この店でずっと働いていたい!」
と、言ってくれるようになり、

「この店に来ると、気分が良くなる」と
お客様からも好評価を頂いていました。^^)

f:id:inner-essence:20200227132048j:plain




そういった実績から、

クライアントさんから、こう聞かれました。



「リーダーとして、
 大事にしていることなんですか?」


いろいろありますが、
何か一つ挙げるなら・・・


「仲間たち、一人ひとりの居場所を作ること」


学校のクラスであれ、職場であれ、

集団の中で自分の「居場所」が
見つからない人がいると、
チームワークは崩れていきます。

「居場所」には、



・外から与えられるもの


・自ら見つけ出すもの



この2つがあると思うんです。

f:id:inner-essence:20200305083720j:plain


20社以上の様々な職場経験からも

その両方が整っていると、

誰もが、安心して能力を発揮できる。
そう実感しています。

リーダーとして、
外から居場所を作ってあげる。

そして、

リーダーとして、その人自らが、

居場所を見つけ出すサポートをする。

するとね、
みんなが楽しくなってきて、
おのずと結果も付いてくるんです。

これは、何も集団の中だけで

必要とされるものではなく、起業家さん、

特に、人をサポートするお仕事の場合にも

必要とされる能力です。

 

クライアントさんが今、

どんな居場所にいるのか?

 

そして、その中で、自らの居場所を

見つけることが出来ているのか?

 

その部分をサポートしていくと

実力を存分に発揮できるようになり、

成果を出しやすくなります。

 

すると、それは、

 

サポートする側、起業家としての

あなたの成果ともなりますよね。

 

ぜひ、2つの居場所に

注目をしてみてくださいね。

 

 

Love...Aya