いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

チームの信頼感を高めるコツ

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

 

数日に亘り、お伝えしてきたテーマ


『チームの力を最大化する方法』


グーグル社が膨大なデータを元に
調査をした結果を元にして
お話を進めてきましたが、

今日は、最後のトピックを
取り上げたいと思います。


 相互信頼


相互信頼の高いチームのメンバーは、
クオリティの高い仕事を
時間内に仕上げます。

これに対し、

相互信頼の低いチームのメンバーは
責任を転嫁しがちなんですよね。


あなたがチームメンバーに対して、

「一度引き受けた仕事は
 最後までやりきってくれる」

と思えるか?


これが、相互信頼感です。

f:id:inner-essence:20200301115228p:plain



「私は、私の仕事をやるだけ。
 他の人だって、やって当たり前でしょ」


そう思う人が集まってる職場って
少なくありません。

そういうところは、大抵
それぞれが、自分の仕事は
するのだけど、

その後のことは知らない状態。
知ろうともしてない状態。


仕事というのは、
基本、『分業』になっているのにね。


そこで私はいつも、
個々の仕事が他の人の仕事に
どのように結びついているのかを
お伝えするようにしていました。


すると面白いことに
誰もが、自己責任感が芽生えてきて
相手への信頼度が増すんです。


「このタスクを
 10時までに終わらせないと
 ○○さんの仕事が滞るんだな」

「△△さんが、
 10時までに終わらせてくれたから、
 すぐに仕事に取り掛かれるわ」


この連携が続いていくと、


「あの人は、時間までに終わらせてくれる。
 なぜなら、私の仕事のことを
 分かってくれてるから」

という信頼感が増し、

「今日は、少し仕事が遅れそうだ。
 そのことを伝えておこう」

という、気遣いもするようになる。


そうやって、メンバー同士の
つながりが向上していき、

仕事もスムーズに運び
突発的なことが起こっても、
連係プレーで乗り越えられるんです。


これ、ほんとなんですよ。

いろんな職場で見てきたし
改革してきましたから。^^)

みんなの相互信頼感が高まるのは
ドキドキ感動しちゃうほど
私の大好物です♪


あなたが、リーダーという立場でも
親でも、コーチ・コンサルでも、
全く同じことですよ。


自分だけにベクトルが向いていると
周囲との間に流れる大事なものに
気づくことが出来ません。

そして、それに気づけないと
上手くいかないことを
他人のせいにしたくなったり
フラストレーションが溜まります。

それって、とても残念なことなので

周りの人達を信じられるよう
少し、外に目を向けてみるといいかな、
そう思います。


さぁ、これで5つとも終わりましたね。


あなたのチーム、クライアント、お子さんの
実力を最大化するために、

 

・インパクト

 

・行動の意味

 

・構造と明確さ

 

・意思決定

 

・心理的安全性  

・相互信頼


これらが揃っていますか?


「全部、、、とはいえないな」


そう思われているとしても大丈夫です。

 

あなたが望むなら、必ず手に入ります。

私は、そんなあなたをいつも応援しています。

 

Love you...Aya

 

参照:The New York Times:
What Google Learned From 
Its Quest to Build the Perfect Team