いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

世の中の変動についていけない人へ

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

 世の中が大きく変わりつつある

今日この頃ですが、

この時代を乗り越えていくために

 

 

何かにチャレンジしていますか?

 

 

私は、先週末、

20人以上の起業家仲間たちとの

情報交換会に参加しました。

 

f:id:inner-essence:20200415095124p:plain

 

その中で、何人もの方々が

同じことを仰っていました。


++++++++++

 

世の中が、急速に変動している今、

変わることを積極的に受け入れる人と

頑なに変わろうとしない人の

2極化している

 

++++++++++


この現状を、「チャンス!」と

捉えて行動につなげる人と

そうでない人、ですね。

 

 

あなたは、どちらでしょう?

 


人は、大きな変動や

自分が思ってもみなかったことが

起こった時、動けてなくなってしまう。

 

これは、よくあることです。

 

「やだ、やだ、変わりたくない。

 今までのままがいい」

 

プチパニック、思考停止状態です。


もし、あなたが、こんな状態だとしたら、

今、辛い思いをしてるかも。。。

 

そう思って、今日は、

この言葉をご紹介させて頂きます。

 

f:id:inner-essence:20200415100602j:plain


============

 諸行無常(しょぎょうむじょう)

============


この言葉、聞いたことありますか?


平家物語の最初にも出てきます。


「祇園精舎の鐘の声

 諸行無常の響きあり

 沙羅双樹の花の色

 盛者必衰の理をあらはす」


高校生時代、古文とか日本史とかが好きでね。

過去から学べることって

たくさんあるのですわ。


「諸行無常」とは、


全てのものは、いつかは変わったり壊れたり

無くなったりするもので

それが当たり前である。

 

という意味です。


お釈迦様も、

 

「いつまでも変わらない」ことに

 こだわりすぎる人々の心が

「苦しみ」を生むひとつの原因である。

 

と、説いていらっしゃっていて


「諸行無常」を受け入れると、

変化していくことが当たり前になり

不安や悲しみが軽減する

 

という教えもあります。


私は、仏教徒ではないけど

その通りだなぁ~と思うのです。


諸行無常が受け入れられないというのは


過去の自分を生きている状態

 

自分が知っている自分でいれば

安心ですものね。

 

でも、実際は過去の自分も、

過去の世界も、もうないわけで…

そこにこだわっていると

取り残されてしまいますわ。

 


「そんな精神論は好きじゃない」

 


そう感じたなら、

これまた私が大好きな物理学へ

目を向けて頂いてもいいかも。


あなたの体は、

常に変化しているエネルギーの塊です。

 

変わっていることを感じないけど

常に細胞は入れ替わり、

エネルギー体として変化してます。

 


だから、大丈夫!

 


この世は「諸行無常」

あなたの体も「諸行無常」

人生だって「諸行無常」

 

変わることを恐れることはありません。


でもって、どうせ変わるなら、

自ら人生の舵を手に入れて

積極的に変わりませんか?

 

今、半強制的に変化(成長)できる

チャンスが到来しているのですから!

 

Love...Aya