いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

愚痴ったっていいんです!吐き出して!

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

久しぶりのの更新です。

 

昨日から、新しいプログラム

「インナーエッセンス開花ダイエット」

が、始まりました。

 

初の挑戦をいくつかしていて

その一つが、YouTubeライブ配信。

 

その準備などで、すっかりブログが

おろそかになっておりました(^^;

 

でも、おかげで大成功を収めることが出来て

参加者様たちに大変喜んでいただけました!

 

f:id:inner-essence:20200402143451j:plain

 

さて、、、

 

あなたは、自粛モードの昨今、

どうお過ごしですか?

 

ただでさえ不安が募る中、お家に籠っていると、

必要ないことにさえ文句を言いたくなって

しまうこともあるかもしれませんね。

 

そんな、あなたのために、

早稲田大学名誉教授で

心理学講師をされている

加藤諦三さんのお言葉を紹介します。


------------------

受け身の人ほど不満をもらす

------------------

 

いつも文句ばかり言っている人がいる。


自分の仕事に対する文句

恋人に対する文句

自分の住んでいる町に対する文句

自分の会社に対する不満

自分の上司に対する不満

いま付き合っている友人に対する不満

家の近くの銀行に対する不満

 

とにかく不満、不満なのである。

 

そんなに不満なら、

その恋人と別れればいいではないか

と思うが、別れようとはしない。

 

そんなにその友人が嫌なら

その人と付き合わなければいいではないか

と思うが、付き合いを止めない。

 

そんなに不満なら、

現在のアバートを変えればいいではないか

と思うが、引っ越しはしない。


私はだいたい人の不満と

その人の受け身の態度とは

正比例するものと思っていた。


私は若い頃から

いろいろな企画をすることが多かった。

 

いろいろな企画をすると

その参加者はだいたいにおいて

受け身の順に不満が高い。


それは何か不満なことがあっても、

不満なことを決して

変えようとしないからである。


不満を表明しながらも

そのことにしがみつく。

----------------------


私もね、こういう方々よく遭遇します。


やっぱり、人は

変わるのは怖いですからね。

 

不満を言ってるほうが何百倍も楽なんです。


でも、不満を言うことは、

全然、悪くないと思ってます。


だから、いっぱい、いっぱい

不満をもらした後には、

そこから、先に進みましょう!


・・・ねっ♪(^^

 

f:id:inner-essence:20200412150446j:plain

 

京都大学名誉教授で臨床心理学者の

東山紘久先生の本にもこう書かれています。


-------------------

 

グチの大部分は、悪口です。

悪口を言うからこそ、

我々は悪くならないですんでいるのです。

 

悪口を言わず、

人の善だけを見て生活することは、

聖人にしか出来ないことです。


グチは溜まれば、大きなストレスとなり、

自分の体や人間関係を壊します。

 

地震でも噴火でも、

小規模なものを繰り返していると、

大規模な噴火にはならない。

 

グチも同じです。


グチは聞き方によっては一番楽に、

相手のストレスを取る効果があります。

 

グチを聞いてあげる人がそばにいると、

誰でも大きなストレスを防げるのです。


------------------------

 


「悪口を言う人って嫌い」

 

「グチってる人達と一緒にいないほうがいい」


そんな言葉をよく聞きます。


でも、私は、この言葉って、

いつも寂しいと感じるんです。


だって、それって、

悪口言ったり、グチってる人達を

見捨てて、切り捨てるってことですよね。

 

人の悪口をいう人達や

不平不満ばかり言ってる人達。

 

その人達の心の中はどんなかって

想像したら、

 

「悪口を言うな!」

「グチるな!」

 

って、言えなくなります。

 

大丈夫ですか?


あなたは、溜め込んでいませんか?

 

 

Love you...Aya