いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

自分のために VS 誰かのために

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

 

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花させるサポーター

クーリーあやです。

 

 

このところ、昼間は晴れ間が出ても
夜は、雨。。。
という日が続いてます。

タスマニアのホバート周辺では、
主に雨が降るのは、夜が多くて、

まぁ、逆パターンよりは
かなりありがたいですけどね。ウインク

 

今は、秋ですが、これが冬だと、

街で雨が降ると、山では雪が降って、

山は雪で真っ白になっていくし、

気温も下がります。

 

特に、ホバート近郊は、

山からの吹き降ろしの風が

直接吹き込むのでね。

街中は氷点下にはまずならないけど

けっこう冷え込みます。

それでも、、、

私は、暖房を使ってません。


これね、
別に我慢大会ではないです。ニコニコ

10年以上も冷暖房なしの生活をしてますが、
すっかり体が慣れてるのか
必要性をあまり感じないんですよね。

とはいえ、思うんです。


もしこれが、私自身のため・・・

例えば、

・体の機能を活性化したい

・自然療法士としてのプライド

・電気代を節約したい

・他人から「すごい」と思われたい

とかって理由だったら
続かないと思うんですよね。

f:id:inner-essence:20200228083201j:plain

我が家の窓から見えるウェリントン山


こんな研究結果があります。


シアトル大学で行われた研究で
うつ病・不安症の患者さんを
対象にしたものです。

まず、

対象者を2つのグループに分けました。

1.自己目標を立てる

自分が変わることで、
うつ病を克服しようという目標を
立ててもらったグループ


2.他己目標を立てる

自分が変わることで、
他人にいい影響を与えようという
目標を立ててもらったグループ


それぞれ、目標に向かって
取り組んで頂いた結果、

6週間後、どうなったと思います?


1の自己目標を立てたグループは、

人間関係のトラブルが増加し、
症状が悪化しました。

それに対して、

2の他己目標を立てたグループは、

人間関係のトラブルが減少し、
症状も軽減されたんです!


ベクトルが自分に向いていると
本来の力は発揮されない



ということです。


では、話を戻して、
私の場合はどうかというと、

・地球環境のため

これが一番の目的なんです。


小学生の頃まで、親にも友達にも
心の支えを見出せなかった私を
ずっとずっと励ましてくれたのが

『植物たち』だったんですよね。

「え?どういうこと?」

と、思われるかもですが、キョロキョロ


とにかく、小さな頃から
植物達を身近に感じてて
恩返し、、、ではないけど、

守りたいという気持ちが
人一倍強いのかもしれません。


ムダにヒーターやクーラーを
使わないことで、
植物たちが喜んでくれるなら、

少しでも地球環境への
ダメージが減らせるなら、

家の中で厚着をして、
マフラーを巻いたっていい。

微力だけど、そう思ってます。

するとね、ストレスも感じないし、
全然、平気なんですよ。


=========

自分のためだけでなく、
それが、他者貢献や
社会的な貢献につながる


=========

それこそが、

あなたの実力を発揮する

エネルギー源となるはずです。

 

もちろん、自己犠牲はダメです。

「あなたらしさ」を失わない貢献こそが、最高のあなたを実現させます!

 

Love you...Aya