いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

1+1=100になる5つの要因

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

 

前回の続きです。

inner-essence.hatenablog.com



ニューヨークタイム誌に掲載された
Googleの研究結果をベースに
お話を進めていきますね。


なぜ、チーム?


そう思われましたか?

アリストテレスの言葉に
こういうのがあります。


『全体は、部分の総和に勝る』


あなたが一人でがんばるよりも、
誰かと一緒に事に向き合った方が
大きな成果が出ますよ、ということです。

Google の研究者も、

「従業員は単独で働くよりも
 チームで働いた方が
 大きな成果を上げられる」

と考えていて、
このプロジェクトの目的も、

「効果的なチームを可能とする条件は何か」

という問いに対する答えを
見つけることでした。


この研究の対象は、
3~50名(中央値9名)の
チームでしたが、

もしあなたが、個人起業家だとしたら、
クライアントさんと二人であっても、
共通のことだなと感じたので、
取り上げようと思いました。


では再度、この研究結果から分かったことを
お伝えしておきますね。


==========

研究チームは、真に重要なのは

「誰がチームのメンバーであるか」

よりも

「チームがどのように協力しているか」


であることを突き止めました。

==========


ということは、あなたの能力はもちろん、
一緒に働く相手が
今持っている能力・実力よりも、

お互いがどのように助け合うか?

これが大事なのですね。

f:id:inner-essence:20200312132725j:plain



つまり、先ほどの倍増効果も考えると、

もしあなたが、クライアントさんと
1対1のお仕事の場合でも、

クライアントさんの実力が5で、
あなたの実力が5だとしたら

普通に考えると10になるところですが、

あなたが、効果的に
クライアントさんと関わることで
成果は、20にも、100にもなる!!


あなたがオフィスでお仕事をしてるなら
同僚と上手く付き合っていくことで
自分で思った以上の結果が出せる!!


あなたが管理職ならば、
部下との向き合い方次第で
大きな成果を出すことが出来る!!


あなたが、お母さんならば、
子どもとの付き合い方によって
才能を大きく羽ばたかせることが出来る!!

ということです。


これは、素晴らしいですよね。^^)


この研究から分かった
チームの効果性に影響する因子は
5つありました。


・心理的安全性

・相互信頼

・構造と明確さ

・仕事の意味

・インパクト




では、これらをどうやって高めるかですが、

まずは、

あなたが自分とどうつきあっているか?

他人とどう関わっているかを

知ることが大切です。

 

 

 こちらのご案内に特典として

プレゼント中の「こころのIQ診断」で

それが明確になります。

 

ぜひ、お試しを!

 ↓ ↓ ↓ 

f:id:inner-essence:20200311105353p:plain

 

Love...Aya


参照:The New York Times:
What Google Learned From 
Its Quest to Build the Perfect Team