いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

誰かの常識に洗脳されていませんか?

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花させるサポーター

クーリーあやです。

 

 

私は、ある心理学系のコミュニティーに
参加しているのですけど、

そこで、

早稲田大学名誉教授で心理学講師をされてる
加藤諦三氏の言葉が紹介されていました。

======

自分に失望している人ほど基準が高い

======


「私、ちゃんとできなくて」

「あれもこれもしなくちゃなのに
 上手く行かないんです」


おぉ・・・


この場合、詳しく話を聞くと、
大抵は、自分で自分の
ハードルを上げていたりします。


本当にそれ、しなくちゃなの?


本当に、それが今、望んでいる姿なの??


実は「誰か」の常識に
洗脳されていたりしてませんか?


f:id:inner-essence:20200227141828j:plain


私の個別セッションでも話題にした
身近な例を、ご紹介すると・・・


「毎日、洗髪をする」

これ、どう思います?


「当たり前。でないと、気持ち悪い」


そういう人が
洗髪が出来ない日々が続いたら、
かなり憂鬱になりますよね。


「そんな私は、ダメだ」

 

「人に会うことなんてできない」って。


でも、洗髪って、別に必須じゃない!

って人もいるんですよね。

アメリカのセレブの間で
大ブームになった『ノーシャンプー』

『ノープー』とも呼ばれてますが、

 


あなたは、ご存知ですか?

 


シャンプーをしないことで
本来の髪の美しさを
保つことが出来るんです。


自然療法の業界では、
1ヶ月とか洗髪しない人たくさんいます。


私もトライしたことあります。^^)


別に、臭くもならなかったし
ベトベトにもならなかったです。


日本にいた頃は、
毎日シャンプーしてましたけどね。

オーストラリアに移住してから
ブッシュ生活を7年もしていた頃、

水がとても貴重で、
シャワーに使える水はバケツ一杯分だったし
一日おきにしか洗髪できなくて

以来、

それが習慣になってたけど、
ノーシャンプーをしてからは
更に頻度が落ちてます。


つまり、何が言いたいかというと、


「常識」なんてないんです。


もちろん、社会のルールは
守る必要があったりするけど

基本的に、

======

あなたのルール/基準は、
あなたが創っていい


======

他人軸で生きている限り、

本当のあなたの人生は、手に入りません。

 

「みんながそうだから・・・」

「周りの人に言われるから・・・」

 

そんな人生、楽しくないですよね。

私は、そう思います。^^)


自分に失望する前に、
失望する必要があるか

今一度、考えてみてくださいね。

 

Love...Aya