いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

チームの力を最大化する方法

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

あなたは、チームで
お仕事をするのって好きですか?



個人事業主さんだったら
もしかしたら、それが嫌で
独立起業したのかもしれませんね。

そうだとしても、

今度は、ビジネスが軌道に乗り
クライアントさんが増えてきて
講座を始めるなんて事もありますよね。

私も、普段は一人でお仕事をしてますが、

ヘルスコーチ養成講座を主宰してますので
その時は、「チーム」というのを
念頭においています。


講座生さん同士が助け合い
支えあう場が出来ると、
自然と、パワーが発揮されて、
結果・成果も出てくるものです。

主宰者として、これほどうれしいことも
ないんですよねぇ。。。


ゼロスタートだというのに
講座を受け始めてたった2ヶ月で

初のご契約を頂けた受講生さんから

セッションを始めて2週間ほどで、
クライアントさんの体調に変化が現れ
喜ばれていて、自分も、とてもうれしい。


との、ご報告も頂きました。


わ~~~い!パチパチパチ・・・(^^


私は、小学生の頃から、
「チーム」の力のすごさを
目の当たりにしてきました。

だから、チームには必須の
「こころの知能指数」を
扱うことも好きなんですよね。


そこで、今日から数回にわたり

=========

チームのパフォーマンスを最大化する方法

=========

を、あなたと一緒に
考えていきたいなと思っています。

f:id:inner-essence:20200301115228p:plain
そのために、あるプロジェクトを参考に
進めて行きたいと思っているので、
今日は、それをお伝えしますね。

チームのパフォーマンスに
関する研究です。


全世界の経営幹部からの
アンケートをもとにして、
180チームを選定。

このチームには高いパフォーマンスと
低いパフォーマンスのチームが
混ざっています。


インタビューは数百回も実施され、
毎年の従業員エンゲージメント調査による
250項目を超える既存の調査データも
含まれているそうなので

かなり信憑性の高い研究結果だと
予想されますよね。


この研究で、何が分かったと思います?


「チームには、優秀な人材が必要だ」


なんて、よく言われることですよね。

ところが、ちょっと違うんです。


研究レポートによると・・・


==========

研究チームは、真に重要なのは


「誰がチームのメンバーであるか」


よりも


「チームがどのように協力しているか」


であることを突き止めました。


==========


え~~~!意外!!

と、思われましたか?
ですよね。。。

では次回は、もう少し詳しく
見ていきたいと思います。

 

 

参照:The New York Times:
What Google Learned From 
Its Quest to Build the Perfect Team

 

Love...Aya

 

 

f:id:inner-essence:20200311105353p:plain