いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

成功者は「酸っぱいレモン」にワクワクする

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。 

 

今日は、この言葉を
ご紹介します。


早稲田大学名誉教授で
心理学講師の

加藤諦三氏の言葉です。


-------------------

ごまかして生きることが

どれほど心理的に害になるかということ。


「甘いレモン」は、

その人をその場で表面的には

救うかもしれないが、



長い目で見れば、その人を

絶望的にしていくのである

-------------------



あなたは、これを読んで
何を思われましたか?


私は、こんなことが浮かびました。


日本にいた頃、

無言劇のプロダクションに

所属していたのですが、

 


パントマイムの稽古って

汗がカラダを伝い、飛び散って

床が濡れるほど激しいんです。

するとね、

あまりにきつくて
手抜きをする人が現れます。


特に新人さん。

入所の頃は、やる気満々だったに
そんなに甘い世界じゃないと分かってきて

そうだな・・・

3~4ヶ月ぐらい経つと


「こんなキツイ稽古、ついてけないショボーン

「全然、上達しないショボーン

「わたし、向いてないかもショボーン


って、ネガディブモードがスイッチオン!

 

きっとね、他の職業でも

同じだと思うんですが、

 

3ヶ月って、一つの区切りなのかな?

 

そこで踏ん張れるかどうかで

先が決まっていったりするんですよね。

 

 

あなたも、そんな経験がありませんか?

f:id:inner-essence:20200301142055j:plain




その上、時を同じくして、

同じ新人同士の間で

こんなことが起こったりもします。


「大丈夫だよ~。私も、出来ないもん」

「のんびりやろうよ」

「少しずつ上手くなるから~」


って、慰めあうようになる。


そうだよね。
その気持ち、良く分かる。
それも有りだと思います。ニコニコ


でも、、、


そうかぁ。。。私一人じゃないんだね。

ヨカッタァ~~~おねがい


なんて、「甘いレモン」を手に入れて
安心して、そればっかり食べてた人は、

そこまででした。


遊園地でお客様の間を

周って練り歩くような簡単なお仕事は

やらせてもらえるけれど、

 

デパートやイベントでのソロのショーや

オーディションで勝ち取る

映像のお仕事や舞台のメインの役を

頂けるようにはなれないんです。


時には、「甘いレモン」も必要だけど
そこから次に進みたいなら

「すっぱいレモン」に挑戦しないと!


それに、ほんとは当人だって

ここを踏ん張りさえすれば、


その先に叶えたい未来への

可能性がグッと上がることだって

知ってるはずなんだから。


あぁ、なんかちょっと熱くなりましたが、

実は、「甘いレモン」よりも、

「すっぱいレモン」の方が、
数倍もおいしくて、ワクワクする

 

ってこと。
知ってほしいなと思います。

 

 

 

Love...Aya