いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

あなたの行動は、誰が決めてますか?

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

 

あなたは、いつもと同じ日々を
過ごしていますか?

それとも、

少しずつ、成長し変化する日々を
過ごしていますか?


レベルアップしていく自分と、
それに生活リズムや心が
追いついていない状態。。。

 

なんてこともあるかもしれませんね。


前回お伝えした

成果を出すために必要な3つのこと

 

inner-essence.hatenablog.com



「役割」「計画」「目的」

 

更に効果的にするには、

プラスアルファとして必要なことがあって、

それは、


有効な意思決定プロセスがある


ということなんですけど、


例えば、

新しい「役割」をもつ仕事を
始める必要があるなと思っていて

その「目的」も明確。

あとは日々の生活に組み込む
「計画」を立てて、
実践あるのみ!という場合、

この一連の構築に関しては
自ら意思決定をすることが出来ますよね。


でもこれが、チームに所属すると

「やらされ感」満載になることも。。。

そうなると、

どんなに素晴らしい構造があっても
結果・成果は、ついてきません。


あなたも、経験ありませんか?


「上司に言われたから」

「親が怒るから」

「コーチに薦められたから」

「みんなが、やってるから」

「それが成功法則だから」


・・・なんて、
自分の行動のモチベーションが
外にあるなんてこと。

これでは、やるべきことが出来ても、
実力を発揮するのは、なかなか難しい。


そんな時には、

『自分の行動は、全て自分で決めている』

ということを認めることが
大切かなぁ~と思いますね。

f:id:inner-essence:20200312140856j:plain



あなたが行動した方がいいと思いながらも

行動していないというのは、

「しない」という

自己決定だということです。


この自己理解が進むと、
人生をまるっと受け止められます。

全ての責任を負える、という感じかな。


その上で改めて

「役割」「計画」「目的」

この3つを構築する中で
自分の意志で決定できる部分を
見つけていく、

もしくは、対誰かなら、
相手の意思で決めたことなのだと
感じられるように、
導いてあげるといいと思います。


ロボットではなく
人間でありたいですものね。ニコニコ

 

 

Love...Aya

 

 

f:id:inner-essence:20200311105353p:plain