いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

愚痴られた方は、たまらないのだけど…

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

前回、「愚痴ったっていいんです!」

という投稿をしました。

 

inner-essence.hatenablog.com

 

「グチや不満を言うこと」について、

いくつかご感想を頂いています。

 

そのやり取りの中で、

一つ、お伝えしたことがあります。

 

「グチってもいいけど、相手を選ぶ必要はある」

 

それを前提に届いたご感想を、

紹介させていただきます。

(承諾を頂いています)


----------------

今回の記事、私も大賛成です。

愚痴ることは悪いことじゃない。

 

でも反省します。

相手を選ばないと、ということ。


間違った相手にぐちったせいで

お互い嫌な気持ちという失敗は

何度も経験してます。(苦笑)

----------------

 


例えば、よくある最悪なのが、


お母さんが、子どもに向かって

家族や周囲の人のことを愚痴ること。。。

 


これは、NG!!!

 


私もね、経験あります。


母が、祖母の悪口をいい、

祖母が、母の悪口を言う。

 

それを聞かされてた父は

キャバクラやお酒に逃げ、

 

祖父は、耳が遠くなった振りをし(^^;

 

母と祖母は、

父と祖父の悪口も言い出して、

 

私達きょうだいは、その間に挟まれて

グチと憎しみの吹き溜まりで

逃げ場がなくてね~。(;;)


家族は見事に崩壊していきました。


だからね、私のきょうだい達が

対人恐怖症や、人間不信に陥ってても、

 

「そりゃそうだ」と、思っています。


ですから、心底思います。

 

グチってもいいけど、
相手は、選んで欲しい!

f:id:inner-essence:20200413101228j:plain


では、

あなたが、グチられる方だった場合、

どうすればいいでしょうか?


========

グチってる人に共感し

グチってる内容はスルーする

========


不平、不満、悪口を言っている人達は、

何事かあって、悲しんでたり、寂しかったり

自信をなくしてたり

そんな感情を抱いています。


聞かされるあなたは、

「その部分だけ」受け取って下さいね。


「そんなことあったの」

「それは大変だったね」

「分かるわ~」って。


・・・分かるってのは、

 

あくまでも

「今傷ついているのだな」

ということが分かる。です。

 

例えば、ご友人が会社の上司から

不当な対応をされて

愚痴っているとするなら、

 

ご友人が嫌な思いをしてるのだな。

ということが分かるのであって

 

上司が悪いことが分かる、

ではないですよ。


それと、いきなり


「でも、上司だって・・・」

 

なんて、傷つけた人をかばうことを言うと、

グチってるご友人の気持ちは満たされません。

 

まずは、しっかり共感をしましょう。

 

絶対にしちゃいけないのが


『一緒になって悪口を言う』


あなたは、その人じゃないのですから。

 

例え、同じシチュエーションで

同じことを言われても、

あなたも、同じように解釈して、

同じように感じるとは限らないですよね。


それに、、、

下手すると、相手に反撃されます(^^;


「私の気持ちなんて、

 分かってないクセに…」って。

 


私の母がこう言ってました。


「私も、お父さんの悪口を言うけど、

 他の人が言うと、頭にくるっ!」

 


え~~~、めんどくさ~~~!(笑

 


良かれと思ってアドバイスしても

同じ目にあったりします。(^^;


ということで・・・


・グチを言う相手は選ぶこと

・グチられた時は、
 相手の傷ついた心にだけ共感する

 


これを、おススメします!

 

Love you...Aya