いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

「未解決の女」並みに文字を通して共感する

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

以前、メルマガ読者様にアンケートをお願いしました。
健康に関することについてのアンケートです。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。



でも実は・・・

 

夕方近くまで、メールチェックが出来なかったんです。
忙しかったとかではなく、

「返信がなかったら・・・」って。

 

おくびょーーー(笑

 

だけど、
 
メールボックス開けたら、ズラーーーーーっと返信が並んでいて、
 
「おぉーー!!」

 

感動して、思わず声が出ました(笑
とってもうれしいです♪



 * * * *



こういう時、あなたならどうしますか?



私は、お1人、お1人のご回答をノートに書き写しています。
プリントアウトすれば、あっという間なんですけどね。

 

以前、メールだけでやりとりをするサービスをご提供していたのですが、
その時も、全てのメールを手書きでノートに書き写していました。

 

なぜ、そんな面倒なことをするか?

 

それを書いている時間、
メールをくれた方のことに集中していられるからです。



「時間がもったいない」



そう思う人もいることでしょう。

 

でも、

 

そのメールを書いた人は、私のために書く時間を使ってくれたんです。

 

だったら、

私も、それだけの時間を使ったって損なんてしないはず。



それに、相手の使った文字を、そのまま書き写していると
ただ読むよりもずっと共感できるんです。

 

私が使わない言葉が使われてたり、説明のしかたにも個性があって
目に見えない相手の輪郭が見えてくるような・・・



これは、あくまでも私の経験からなんですけど、
要約して書き写したり、プリントアウトして眺めていると、

 

自分の頭の中で、自分の理解しやすい言葉や文章に
変換してしまうのですよね。

 

それでは、見えないものがある。
 
相手の個性が消えてしまうのです。

相手の言葉を使って物事を考える。
これ、コーチングの基本ですよね。



あなたも、一度、、、一度でいいですから、

 

ご友人から届いた
ちょっと大事なことが書かれている手紙やメールを
手書きで、そっくりそのまま書き写してみてください。



相手が、それを書いている、まさに、その時間を共有し

 

あなたのために、どの言葉を選んで、どんな勢いで書いていたのか、
 
その文章の裏には、どんな想いが込められているのか、

 

そんなことをきっと、読む以上に感じられると思います。



そういえば、

 

「未解決の女」ってドラマがありますよね。

 

文字や文章から事件を解決するものです。
このドラマも、文字から秘められた物語を引き出していくというもので
とても興味深く楽しめます。



 * * * *



話は戻りますが、
 
届いたアンケートの改善したい不調、興味、実践してること
これらを書き写していると、

 

その方の生活が垣間見れるような気さえします。

 

私宛ての一言を添えてくださった方もいらっしゃって、
それを、書き写している時は、感謝で心が震えました。

 

ありがとう。。。


 

今日も、笑顔あふれる一日になりますように。



Love...Aya