いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

能力発揮に必要な「○○な場所」

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

 

先日、チームのメンバーさん達の力を
発揮してもらうためには、
5つのことが鍵になるとお伝えしました。

 

inner-essence.hatenablog.com



チームを、クライアントさんや
お子さんに書き換えてもらっても
いいと思いますが、

  
・インパクト

 

・仕事(行動)の意味

 

・構造と明確さ(+意思決定)
・心理的安全性

・相互信頼



この5つの要素が揃っていると
チームの力を最大化できるという
調査結果が出ています。


最初の3つに関しては、
既にお伝えしましたから、

今日は、4つ目の


心理的安全性


について、考えたいと思います。

f:id:inner-essence:20200301122309j:plain



あなたは、

「チームの中でミスをしても、
 それを理由に非難されることはない」


そう思えていますか?

または、

相手に対して、そう思えるような
環境を作っていますか?


「無知、無能、ネガティブ、邪魔だと
 思われる可能性のある行動をしても、
 このチームなら大丈夫だ」

と信じられるかどうか?

これは、とても大きなことです。


『ミスをすること』

人間なら、誰でもあります。


『知らないこと』

これだって、みんなあります。



なのに、ミスをしたことに
いつまでもクヨクヨしていたり、

ミスするんじゃないかと
行動を起こせなかったり、

知らなかったことを
恥ずかしがったりする人が
たくさんいます。


きっとね、
それがまるで、いけないことのように
受け止める人がいるからですよね。

寂しいです。。。


私がリーダーを務めた時は、
早々にこのブロックを外してました。


するとね、どんな職場でも、
誰かが、ミスをすると、
みんなが集まってきて、
助けようとするんですね。


「大丈夫、大丈夫!」って。ラブ


「分からない」ことは、
知ってる人達が、こぞって知恵を
出してくれたり、

初めての事だって、
みんなして創意工夫するという
習慣がついていきました。


これって、ミスした人だけでなく
それに関わる人達全ての成長に
つながっていくんです。


そうすると、
笑い声が絶えない職場が作られて、
安心してチャレンジが出来るようになり、
個々の実力も、能力も上がっていきます。


我が娘が、いつも言うことですが


「お母さんは、
 私が何かやらかしちゃっても
 普通でいるでしょ。

 だから、私は何でも挑戦できる!」


って。。。ドキドキ


相手が安心して生きていける場所を
作っていきましょう!!

 

 

Love...Aya

 

 

f:id:inner-essence:20200311105353p:plain