いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

大人ニキビには、〇〇のケアが必要です

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花させるサポーター

クーリーあやです。

 

 

あなたは、

『心理皮膚病理学』

って、聞いたことあります?


これは、心と皮膚の関係を
研究している分野です。

心とお肌って、
深い関係があるんです。

なぜなら、

受精卵が細胞分裂する際に
脳と皮膚は同じ細胞から
生まれるんですよ。

よく似た仕組みを持っていることから
『第3の脳』とも呼ばれるぐらいです。


そして、脳と肌は密接に
コミュニケーションをとってることも
よく知られています。


その研究結果から
こんなことが分かりました。

========

大人のニキビは、心の病い

========

f:id:inner-essence:20200229134657j:plain



思春期のニキビは、
ホルモンバランスなど、
他の理由もあるのですが


大人の場合、

抗菌石けんで洗うとかって
ほとんど効果がないんですよね。


食べ物が原因の場合もありますが、
ストレスもまたニキビを
作り出しちゃうそうですよ。


これ、どうなってるかというと、

ストレスを感じると、
ストレスホルモンが分泌されます。

その中でも、コルチゾールと
呼ばれるホルモンが、

血管を痛めるんですね。
ミクロサイズの穴が
開いちゃったりもします。

更に、

コルチゾールは、
マスト細胞っていって
アレルギー炎症を起こしたりする
細胞も活性させちゃうんです。

すると当然、炎症が起こる。


顔の皮膚って薄いから
血管にミクロの穴が開いたり
炎症が起こると、
ニキビ状になっちゃうわけです。

それが気になってストレスを感じると

またまたコルチゾールが出て、
血管損傷&炎症のループとなります。


大人になってニキビが出たら
洗顔料にお金を使わず、

「ストレスになってること、何かな?」

と、解消したり、

食生活を見直すことを、おススメします。ニコニコ

 

 

メールレターも「有料級!」と

好評をいただいています。

下のボタンをクリックして

無料で受け取って下さいね。

 ↓ ↓ ↓

 

f:id:inner-essence:20200226143836p:plain

 

Love...Aya