いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

「性格診断」を有効的に使うには?

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

あなたは、性格診断テストって好きですか?


世の中には、いろんな
「○○診断」ってありますよね。

良くあるのが、
「イエス」「ノー」で答えていくやつね。

あれって、難しくありません?


「あなたは、規則を守りますか?」

なんて質問だと、

まぁ、そういう時もあれば、
守らない時もあるかなぁ?って(笑

時には、自分はそうありたい、
なんて願望が邪魔したり。

そのせいか、
主観によるものは、結果も微妙ですよね。

合っているような。
合っていないような。。。


それでも、

自分が持って生まれた性質を
知ることって悪くないと思うんです。

・○○する傾向がある
・○○なりやすい
・○○が得意/苦手

などなど。


私も「○○診断」なるものを
セッションを行う際に
いくつか組み合わせて使ってます。

一つは、日本では珍しい

『体内時計タイプ別診断』

遺伝子レベルの生体リズムを
4つのタイプに分けるものです。

もとは、アメリカの睡眠ドクターが
開発したものです。

それに、他の体内時計研究を加えたり

馴染みやすくキャラクター化したりした

オリジナル診断です。

質問は、40ほどあって
自己申告制ではあるけど、

主観で答えて頂くことは少なくて、
何時に起きるか?など
現実的な質問がほとんどです。

これは、

生体リズムだけでなく、
性格や行動パターンも分かるんですよ。

で、当てはまる確率もかなり高いです。

…今のところ、的中率100%!ウインク

f:id:inner-essence:20200328075335p:plain


もう一つが、

『ビジネスタイプ診断』

これは、行動パターンや感情パターンから
4つのタイプに分けています。

でもって、これまた的中率100%!!


もちろん、

それが全てではないし、
人をたった4つのタイプに
分けることなど出来ません。

体内時計のタイプは、遺伝子検査をすれば
かなり正確に4つに分けられますが、

心理カウンセリングで
取り入れられているような
性格、気質診断となると、究極、人それぞれです。

でもね、

ある方向性というのかな、
自分の「傾向」を知るのは悪くないと思うんです。


例えば・・・

あるクライアントさんは

こんなことで悩まれていました。

「新しいこと、楽しいことが好きで、
 いろんなことを始めてしまい
 一貫性がないように感じるんです。
 器用貧乏になるのではと・・・」

診断してみると、
確かに、その傾向がある。

ということは、

彼女は、自分の気質を
生かしていることになる。

なのに、

「一つの事をじっくり
 掘り下げていくことを
 一度、やってみては?」

なんてアドバイスは、
ナンセンスですよね。

「そのままで大丈夫です。
 いろんなことを吸収し
 それを世に広めたり

 広い視野を持っているからこそ
 出来る貢献もあります。
 そこを探っていきましょう」

欠けてるところを
埋めるのではなく、
「その人らしさ」を
伸ばしていくほうがいい。

あるものを生かして貢献することは、
大きな勇気にもつながります。


また、逆の場合もあります。

診断結果が、
計画・分析・データを
大切にするタイプだったのですが

それが強く出すぎていたんです。

毎日、体重を測り、
食べたものを全て記録し、
何を食べるか、食べないか、
ネットで効果効能を調べあげ、

もう、がっちがちに
身動きが取れなくなっていました。

その方の持つ気質に
偏りすぎてしまってたんですね。

そういう時は、

真逆のエッセンスを
生活に加えてあげます。

リラックスすることや
生活を楽しむ術など。

すると、

偏りがほぐれて
中庸に寄ってくるので
気質を生かしながらも肩の力が抜けて、

真面目にコツコツ積み上げて
成果を出すことが出来ます。


「自分を知る」


というのは、そういうことです。

 


あなたも「あなたらしさ」を生かして下さいね。

 

Love...Aya