いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

あなたを縛る「思い込みの方程式」

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

前回は、

「あなたの思い込みが
 実力を制限している」

というお話をお届けしました。

 



心理学者アドラーもこう言ってます。


シャドーボクシングをしている人がいる


本当はいない敵を
自ら作り出して戦っている。。。

ということですね。


私達は世界のほとんどのことを知りません。

インターネットが普及してきたとはいえ
自分で得られる知識や経験など
たかが知れているのです。

なので、

自分で思い込んでいることが
「絶対法則」なわけがないのですよね。


でも、思い込みが出来てしまうのもまた
なかなか避けて通ることが出来ません。


では、『思い込み』って
どうやって出来るのでしょうか?


心理学には、こんな方程式があります。


思い込み=感情×回数


小さな子どもは、自由です。

思い込みなどなく、
自由に生きています。


そこから新しい世界に触れ、
体験していく度に、

新しい認知が生まれます。


私達には感情があるので、
認知と共に感情が動きます。


その感情・・・例えば、
好き、嫌い
うれしい、悲しい
安心、恐い、、、などと

結びついていくんですよね。


最初の印象(感情)も
強烈に残りますが、

更に、同じようなことを
何度も繰り返すことによって、

出来事と感情がより強く結びついて
イコールになっていく。。。

これが、思い込みを作るんですね。

 

f:id:inner-essence:20200311112413j:plain




とはいえ、、、

思い込みから一人で抜け出すのは大変。

なぜなら、自分で考えられるのは、
今までの経験や知識でしかないから

自分という井戸の中にいては、
その井戸が、どこにあって、
どんな外観なのは、
知ることが出来ないのですよね。


だから、


あなたが、あなたも気づいていない
思い込みから解放されたければ
第三者の視点が必要となります。

あなたの大事な時間と
エネルギーをムダにしないために

共に「あなた探し」をして
実力を解き放すサポートをしてくれる人を
見つけることをおススメします。


いつも、応援しております。

 

 

Love...Aya

 

 

f:id:inner-essence:20200311105353p:plain