いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

成果を出すために必要な3つのこと

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

 あなたは、仕事をするとき、

・役割
・計画
・目的


が、明確ですか?


=========

職務上で要求されていること、

その要求を満たすためのプロセス、

そして、その行動がもたらす成果


=========

を、理解していますか?


今まで20社以上の職場で
仕事をしてきた私の経験から言えば、

この3つが不明瞭な職場が
多くありました。

そして、この3つを明確にすると
大きく成果が出ることも
実感してきました。

 

f:id:inner-essence:20200312140102j:plain



例えば、、、


1年間、営業事務がいなかった
職場に派遣で入ったときのこと。


営業さん達が、自ら、
事務仕事もしていたんですね。

すると、

「どうして俺が、伝票をまとめたり
 倉庫に連絡しなくちゃいけないんだ?」

モードなわけです。


自分の役割が不明確で
それをこなすプロセスも適当。

この作業をすることで
どれだけ売上が上がるか?も
全然、見えていない状態でした。

「俺たちが仕事を取ってくれば
 数字は上がるんだよ!」

ってな具合です。

 


そのため、

その職場では1年分の経理計上が
ぐちゃぐちゃになっていて

配送ミスや、遅れも日常茶飯事。

当然、売上もままならず、
他の部署の人達まで
ストレスを抱えていました。


そこで、営業事務として
入社した私が初めにしたことは、

この3つを明確にすること。


営業さんが、仕事を取ってきたら
必ず、私に報告を入れてもらう。

そして、伝票などの書類も忘れずに、
提出する癖をつけてもらいました。

その度に、

「ありがとう、おかげで配送手配が
 早く出来ます。
 次にあの店に行ったら
 あなたの評判、あがってますよ」

「おぉ、伝票もれがなくなりましたね。
 経理さんが、喜んでます」

など、


・自分が何を要求されているのか?

・それを効果的にこなすのには
 何をすればいいのか?

・その行動によって何を得られるのか?


営業さん達が、3つのことを
理解できるようにお伝えしていました。



すると、

営業さん全員の成績が上がり
モチベーションも高まって
楽に、ストレスなく
仕事が出来るようになりました。


溜まってた1年分の営業経費の伝票も、
1~2週間でまとめたので、
経理さんから、多大な信頼を得られ

確実に、営業と配送倉庫の連絡を
つないでいったことも、

営業部にとって
売上向上に結びついた要因でした。


やっぱりチームワークって大事ですね。


これ、1対1でも同じです。

親なら、子どもに対して、

起業家さんなら、
クライアントさんに対して

「役割」「計画」「目的」

この3つを
明確にしてあげると、ストレスフリーで
実力を開花してもらえると思います。

 

 

Love...Aya

 

 

f:id:inner-essence:20200311105353p:plain