いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

特別な自分が快感になってませんか?

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花させるサポーター

クーリーあやです。

 

 

先日、

クライアントさんと
個別セッションをしていた時に、
こんな話題になりました。


「痛みは、快感になる」


生理的に、そうなるように
出来ているんですよね。

そして、更には、


「その快感を求めて
 さらなる痛みを求めるようになる」

「心の痛みさえ、快感になって
 手放せなくなる」


こうなると、しんどいですよね。

 

f:id:inner-essence:20200309112803p:plain




アドラー心理学の本(嫌われる勇気)
から引用させていただくと

----------------------

特別に良くあろうとすることも、
あるいは特別に
悪くあろうとすることも、

目的は同じです。


他者の注目を集め、
「普通」の状態から脱し、

「特別な存在」になること。

それだけを目的としているのです。

 

---------------------



自己肯定感が低かったり
愛が足りないと感じたりなど
心の痛みを持っているとき、


「良い子の自分」

「悪い子の自分」

「かわいそうな自分」


によって、『特別な存在』
なろうとするんですね。


これが、成功すると、

「うれしく」なります。
「ワクワク」します。

 

ここまでは、自分で意識的に

もしくは、無意識にそうしてるので

 

コーチングを受けるなど

第三者の視点でみてもらえば、

すぐに解決していくのですが、

 


更に、この状況が生理的に、

つまり、脳から出されるホルモンで

後押しをされるような状態が
成立してしまうと、


心とは関係ないところで
脳が求めるようになります。



「もっと、痛みを下さい!」


すると、自分ではどうにも
コントロールできなくなっていき、

一人では、抜け出すのが
とっても難しくなる
負のループにはまってしまうんです。


脳は、体の痛みなのか、
心の痛みなのかは、関係なく

同じように反応するので、
心の痛みが、やがて
体に影響を及ぼしていきます。


あなたは大丈夫ですか?


「良い子の自分」

「弱い自分」によって、


『特別』になろうとしてませんか?


もし、少しでも
「そうかも」と感じたら、

心と体のつながりを理解している
第三者視点の助けを借りて下さいね。

本当の「特別な自分」を
見つけることができて

負のループから抜け出せますよ。ニコニコ

 

 

その方法は、マインド・ボディコーチである

私のメールレターでもお伝えしています。

下記より、受け取って下さいね。ドキドキ

 ↓ ↓ ↓

f:id:inner-essence:20200301081742p:plain

 

Love...Aya