いつだって人生は自分次第

クーリー亜優のブログ

人生を成功に導く「こころのIQ」とは?

こんにちは。

 

あなたの眠っている実力を

開花するサポーター

クーリーあやです。

 

 

 

「こころのIQ」って聞いたことありますか?

 

普通、IQと言えば知能指数のこと。

IQの高さは、問題解決能力や、
情報処理能力が高いことを指しますよね。

IQが高い人って
さくさくと問題を解決できたり
情報を素早く処理できるのだから

それだけで仕事でも、人生においても
成功しそうじゃありません?


ところが、そうはいかないんですよ。


何故だと思いますか?


それは、私達は人と人との
関わりの中で暮らしているからです。

そこには、「こころ」が存在していて、
知能だけが発達しても、
関わる人達の気持ちを無視していては、

ある面では能力を
発揮できるかもしれないけれど、
社会的に適応できないですよね。


逆に、
自分のこころをコントロールできると
前向きな行動へとつながるし、

他人のこころの動きに気づいて
理解することが出来れば、
適切に対処できて
良好な人間関係を保つことが出来ます。

すると、

外からの支援や協力を活用しながら
周囲を巻き込んで目標を達成していけるし
自分の能力を充分に生かすこともできます。

 

f:id:inner-essence:20200219105811j:plain




こんな風に、自分のこころを認識して
思考/行動に役立てながら
他人のこころを理解し、
適切な判断や対応する能力のことを


EQ(Emotional Intelligence Quotient)

「心の知能指数」といい、私はそれを


『こころのIQ』


と、呼んでいます。^^)

 


ビジネス社会で成功した人は、
「こころのIQ」が高い人が多いです。

例えば、

ジョンソン&ジョンソンの調査でも

「優秀な従業員は、高いEQレベルを示す」

という結果が出ているし、


心理学専門誌に掲載された
コンサルティング起業の
Tarent Smartの調査でも、

「優秀な社員の90%は、EQが高く
 成績の振るわない社員の80%は、
 EQが低かった」

との結果が発表されています。


EQ理論の調査結果にもありました。

「ビジネスの成功は、20%のIQと 
 80%のEQである」と。


こころのIQ(EQ)を向上させると
良好な人間関係・・・つまり
人を幸せにしながら
自分の能力を発揮して成功へとつなげていける。

ということになりますよね。^^)

 

 

「こころのIQ」は、知能指数とは違い

自ら数値を上げていくことができます。

 

あなたも、こころのIQをアップして

人とのお付き合いを楽しめるようになって

仕事で実力を発揮していって下さいね。

 

 

Love...Aya